青Pのひとり語り

麻倉ももを中心に自分の好きを語っています。

20210201 アニメ評論家じゃなくて、ただのアニメ好きでいたいよね

 

2月になりました。早い、、、

最近仕事が忙しく、、食生活が偏っているのか、ストレスなのか便秘気味です。毎日ヨーグルト食べて、バナナ食ってるのに、、、便秘ってつらい、絶対下痢よりつらいので、、早く快便になりたい。

 

 

お見苦しいところお見せしました。

 

今年は126年ぶり?かなんかに節分が2月2日らしいですね。

僕たちオタクにとっては2月2日は『ツインテールの日』だ!!!と決意しているわけだ。

 

ツインテールの種類って主に3種類らしい、この中だとカントリースタイルが僕は好きですね、高校時代好きだった女の子がこのスタイルだった気がする。

twintail-japan.com

 

ツインテールのキャラクターに特にこれといった思い入れはないんですけど、

しいていうなら、やはりご注文はうさぎですかのリゼちゃんですね、かわええ

圧倒的ショート派の人間なので、やはりショートのキャラクターが好きらしい。

 

 

さてさて、唐突ですが、

最近はおうちライフ満期中。ということで最近購入した家電を紹介していくよー 

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-209

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-209(B)

まずはこのサウンドバー、ずっとほしかったYAMAHAのYAS209.

アレクサが標準搭載されているので、Spotifyと連携して、

『アレクサ麻倉ももちゃん流して』といえば勝手に音楽ならしてくれる。

サブウーファーついてるので、低音もゴリゴリでテレビの音めちゃくちゃよくなったけど、ゴリゴリ過ぎて近所迷惑になりそう。シンプルに音楽プレイヤーとしても使えるのと、何より音がめちゃくちゃいいのでたまらん。めちゃくちゃいい買い物した。

 

パナソニック 紙パック式掃除機 小型軽量パワーノズル 親子ノズル 軽量 本体2.7kg シャンパンゴールド MC-PK21G-N

パナソニック 紙パック式掃除機 小型軽量パワーノズル 親子ノズル 軽量 本体2.7kg シャンパンゴールド MC-PK21G-N

 

掃除機が吸わなくなったので、買い替えた。

これまでは小さいやつ使ってたんだけど、キャニスターの方がいいよって友人からいわれたので、キャニスタータイプを購入した。これがめちゃくちゃ正解で、吸引力が改善しまくった。めちゃくちゃ吸うし掃除楽。

サイクロンの方がよくね?っていう人もいると思うけど、個人的にはサイクロン式の方が掃除がめんどくさいので、紙パックの方が楽です。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 2019年モデル ホワイト KC-L50-W

 ラストは空気清浄機、泊まりに来た友人から喉いがいがしやすいという指摘をうけ、確かに乾燥とホコリのひどさ(やっぱ換気ができないので)、これからの花粉にも備えて購入。

 実際に加湿機能は、加湿器と一緒に使った方がよさそうな感じだけど、ホコリの舞い具合はましになったのか、鼻炎気味の僕の鼻は最近調子が良いし、ホコリがたまりにくくなった気がしている。これからの活躍に期待。

 

 上記3つ買ったけど、実際生活の質上がったよね、あとはタブレットとか欲しいです。本読みたい。

 

 んなわけで、快適になったおうちで最近はアニメを見まくっていますっていうのが本題。

 

 最近では、見れてなかった『ゆるキャン△』を1期から一気見しました。

 ホント最高のアニメだよね、てかこのコロナの状況にぴったりだよね。キャンプの絵を見るだけで、なんかすごく空気が澄んだ気がするし、外に出た気分になるし、気持ちいい。2期も安定感すごすぎて、リアタイするのが楽しみになっている。

 しかもね木曜日にやってるから、あと1日がんばろってなれるのはいい。インドア人間だから、キャンプは無理だけど、グランピングとか行きたくなってきた。

 

 他に見てるアニメは

 

『バックアロウ』

これは『コードギアス』の谷口悟朗さんと『キルラキル』の中嶋カズキさんのコンビで、めちゃくちゃ今後の展開が楽しみ。

 

ホリミヤ

まぁ原作好きなので、めちゃくちゃ良い。なんか青春!!!って感じじゃなくて、微炭酸でちょっと刺激的だけど、ちょっと甘いみたいなバランスがいいんだよね。

 

 ガンガン系の恋愛ってそういうバランスが取れてるのが多いんだけど、その王道みたいな。とにかく戸松遥×内山昂輝のバランスが良くて、なんか自然と作品の人物になりきれるよね、この自然感というか、人間感がだせるのは本当に素敵なこと。

 

『IDOLY PRIDE』

 キャラクターの表情の描写すごくいいよね、若くてイキイキしてて、新人声優さんばっかだし、特段演技がすげぇとかいうこともないけど、なんかねこういう新鮮な気持ちになれるのがアイドルアニメの醍醐味だと思うんですよ。

 アニメを見すぎると「あ、あの声優さんの声だ、可愛いなー演技すげぇな」とかなりがちだけど、新人たちなら、あのキャラクターはこういう声なんだってなるからいいと思うんですよ。4話からストーリーも動き出したし、長期的なアニメになりそうなので楽しみ。まぁとにかく曲がいい、清竜人さんは天才だ。

open.spotify.com

 

弱キャラ友崎くん

 ラノベアニメの典型例だ、という感じだけど、主人公がゲーム展開で努力してヒロインゲットするみたいな感じでベタベタな展開だけど、、個人的には好き。

元々のキャラクターデザインがフライ先生なので、とにかく女の子が可愛い。うんそれでいいのでは?

 

 可愛いは正義。あれでもかのかりは見れなかった、、、

 

無職転生

 なろう系で、今期の最注目作品なのかもしれん。とにかく絵と音楽含めて、すべてがえげちぇ!!!!レベルがたけぇ!!!!って感じ。

 内山夕実さんという名バイプレイヤーが主演をはるだけで涙出そうだけど、長期的な作品になると思うので、今後どうなっていくか期待。

 主人公がしっかり努力しているのがえらいのと、ママがエロイ。

 

『五等分の花嫁』

 制作会社が変わっての2期、まぁ二乃ちゃんが可愛い。久しぶりに竹達彩奈ヒロインを堪能している。個人的には一花が好きなのだが、「高嶺の花子さんいいよね」

完全にヒロイン戦線から一歩引いてるから少し残念である。うーん頑張ってほしい。

完全に二乃のターンなんだけど、いやこのまま二乃ターン続いてほしいね。

 

 

 あと、何個かみてるけど、疲れたのでここまで。

 

 

 アニメを見たら、TLを見るのが、オタクだってなるんですけど、年齢を重ねたり、アニメを見すぎると、昔みたいにアニメ大好きっていう感情よりも「このアニメはストーリや構成がどうだ」とか「作画が」とかいう評論家目線でアニメを見ようとしてしまうなーと感じるわけです。そういう感想も増えていくなーと思います。

 

 人の趣味嗜好や、楽しみ方にあーだこーだいうタイプでもないので、それぞれの楽しみ方があってええやんって思うんですけど、個人的には評論家目線でアニメを楽しむと、悪いところ探しになっちゃいそうで嫌だなーとなります。それって批評家やんって。

 

 しかもだいたいそういう感想って他の物と比べることで、感想を述べるわけで、○○は神アニメなのにとか。まぁ、そらいくつも作品を見てるとある程度違いみたいなものも見えてくるわけですが、僕たちはあくまで視聴者であって、ライターでもクリエイターでもないから、そこにアニメという物差しを置いてしまうとどうなのかなーと思ってしまうのだ。

 もちろんこれは、僕自身が考えることを放棄してアニメを見るタイプであるが故の弊害であると言ってもいいし、自分自身の物差しでアニメを見ている人間が語るのはすごく見ていて楽しいというのもある。

 

 

 ただアニメを見てしまった以上、それはどこか自分の琴線に触れるものがあったと思うわけで(声優だったり、歌だったりそんなのでいい)。だったらいい感想述べた方が、そのクリエイターさんたちも頑張れるかなーって思うわけです。それがたとえ神アニメでなくても、みたからには。

 特に最近はクリエイターの人たちがSNSで積極的に投稿してくださってるのもありがたい環境だなーって思うんですよ。無料でクリエイターの絵とか見れるのでそれは神では?となるので。そこに感想を述べれるのはいいことだと思っているわけで。

 あれはちょっとやべぇなていうのも笑ってすませられる心が広い人間でいたいなーって。

 

 素直にアニメが好きな人間なので、おじさんになってきたのか何なのか、最近はアニメ評論家じゃなくて、ただのアニメ好きでい続けたいなーって想いがでてきます。実際アニメってどんどん進化してて、素晴らしいものになっていると思うんで。

 

 OPとか絵コンテ考えるのすごくね?とか、3Dアニメーションめちゃくちゃすんげぇとか。今の撮影の演出すげぇとか。どんどんアニメを知ることで見えていく素敵な演出に目を向けて、それを素直に、すげぇ、たのしいって思える人間でいようと。

 

 とりとめのないただの愚痴になってしまったんですけど、アニメの感想を書いている人はめちゃくちゃ好きです。実際にアニメの感想書くのめちゃくちゃ苦手なので、書ける人すげぇなと思うんですけど、いろんな好きの形を、それを素直に楽しめるのもまたSNSの環境の良さで、ここにこういう文章を残せるのも、いいことだと思います。

 

 こういうことをふつふつ考えたり、家にいると何かしなきゃいけねぇって気持ちになるので、今日はお外でこういうことをやってますけど、やっぱり外にでるのはいいですね。気持ちも開放的になる。最近家にいすぎて、少し鬱々してたので、今週の休日は積極的に外に出ようと思います。楽しまないともったいない。

 新しいカバン良いです。

f:id:hinamomosail:20210202010314j:image

 

 

 やっと、お手紙にも向き合える心持ちになってきたので、お手紙書きます。

 

 

 

                     青P